江南商工会議所

会頭挨拶

 新年明けましておめでとうございます。
会員の皆様には、希望に満ちた輝かしい令和3年の新春を健やかにお迎えのことと、心からお慶び申し上げます。
 日頃は、商工会議所の各般にわたる事業活動に対しまして、格別なるご支援とご協力をいただき厚く御礼申し上げます。
さて、昨年は、新型コロナウイルス感染症が日本でも蔓延し、4月には緊急事態宣言が発令されるなどして、インバウンドを始めとした各方面で経済活動がストップするという今まで経験したことのない危機的な状況を生み出しました。
 当然ながら、日本経済も新型コロナウイルス感染症による影響をまともに受け、景気は極めて厳しく、先行きが見通せない状況にある中で、政府は、緊急経済対策として様々な支援策に乗り出しました。
 また本市のイベント関係で言えば、イベント開催についても、この感染症の拡大防止を図る観点から、「こうなん藤まつり」、「江南市民サマーフェスタ」、「こうなん産業フェスタ」の開催を中止するという大変残念な結果となりましたが、これも3密を避けるため、また市民の皆さんの安心・安全の確保を最優先しての苦渋の決断をさせていただいたところであります。
 そのうえ、ここにきて感染症が再拡大し第3波を迎えるなか、政府も様々な支援策を模索しておりますが、感染拡大が収まらない状況の中で、やはり国民目線に立った一刻も早い対応が望まれているところであります。
 こうした状況は、この地域の中小企業・小規模事業者の方にも大きな打撃を与えると同時に、景気の先行きが不透明の中で、厳しい経営状況を強いられ、その中でも、事業の継続と雇用の維持に一段と取り組んでおられます。まさに今まで経験したことのない深刻な事態に苦しんでみえるという、切実な声を皆さんからお聴きしております。
 コロナ禍で、感染拡大防止に配慮しながら、経済活動との両立を図っていくことは、並大抵ではなく業種・業態によっても対応が非常に困難なこともありますが、それぞれ知恵を出し合い、この困難を乗り越えていかなければなりません。
 既にご承知のことと思いますが、新年の幕開けを祝う賀詞交歓会につきましても、やはり感染拡大に配慮いたしまして今回は中止とさせていただきました。
会議所といたしましては、地域総合経済団体として、頼りにされる商工会議所を目指し、地域経済の発展と、中小企業・小規模事業者の活性化に向け、全力を傾注していかなければなりません。
 会員事業者の皆様の経営改善に向けた支援、あるいは人手不足の問題、働き方改革、事業承継など直面する課題も大変多く山積しておりますが、一つひとつ課題解決を図りながら、様々な支援をきめ細やかにかつ迅速に取り組んでまいりたいと考えております。
 また、一昨年から特産品の開発について、愛知北農業協同組合と愛知江南短期大学との三者で進めてまいりましたが、ようやく開発商品の販売に結びつけることができました。本年の3月中旬からでありますが、江南産の野菜を使った「和風仕立ての江南野菜カレー」を販売予定ですので、どうか郷土の味を堪能していただき、またお土産品としてご活用いただければ幸いです。なお、商品の販売など詳細につきましては、3月の会報などでお知らせする予定でありますので、今しばらくお待ち願います。
 本年も、地域経済の発展と地域の活性化へ向け、行政や関係機関と連携しながら政策提言などを行い、会員の皆様に役立つ会議所として取り組む所存でありますので、どうかよろしくお願いいたします。
いずれにいたしましても、コロナ禍が一日も早く収束を迎え、日本経済に明るい兆しが訪れることを切に期待しているところであります。
 令和3年が会員事業所にとりまして飛躍の年となりますようご祈念申し上げますとともに、役職員一丸となって「元気なまち江南」を目指してまいりますので、引き続き会員皆様のご支援とご協力を心からお願い申し上げまして、新年のご挨拶といたします。

お気軽にお問い合わせください TEL 0587-55-6245 受付時間 8:30- 17:15 [ 土・日・祝日除く ]

江南商工会議所

〒483-8205
江南市古知野町小金112番地
TEL:0587-55-6245
FAX:0587-54-9141

PAGETOP
Copyright © 江南商工会議所 All Rights Reserved.